地域の遊び場 ゆとりの

北広島市大曲で活動するNPO法人ゆとりのの公式ブログです。

外カフェ、やってみました♪

こんにちは。

理事長です(#^^#)。

今年はコロナ騒動の影響で、まちカフェは休業状態です。

室内での三密状態は危険だというのは、もう仕方がない。そんなわけで、屋外でのカフェをやってみましたよ。

ピザ、そして焼肉

8/22にピザ窯と焼き肉台(BBQコーナー)を使って、外カフェの可能性を探ってみました。

今回は、大人7人子ども4人(2つの家族グループを含む)の仕事関係の知り合いメンバーが参加。

お試し企画として、グループの貸し切りというコンセプトで行っています。

15時ぐらいに集まって買い出し、火起こしなどの準備を開始。

16時くらいから始まり、終わったのは、なんと20時30分でした。

その間、大人たちは、ピザを自分たちで焼いたりして食事も楽しみましたが、子どもたちは、敷地内の庭の森の探検や、ゆとりの室内でゲームをしたりDVDをみたりして、飽きることはなかったとの感想でした。

子供たちがそれぞれ遊んでいてくれる分、大人たちは、自分たちの楽しみに熱中できました。顔は知っていても話す機会の少ない昨今ゆえに、話題は尽きなく、照明も灯って、気がついたら20時過ぎというわけです。

またこういう機会がほしいねと、嬉しいコメントも頂きました。

またおまけとしては、駐車場で花火なども楽しみましたよ。

さて今回は、グループの貸し切りという形を取りました。

つまり家族単位で本格的なピザを楽しんだり、BBQ・燻製なども可能で、しかもキャンプ場などとはちょっと違った隠れ家や秘密基地のようなおもしろさがあるとの感想です。

また、貸し切りでなくても、ピザなどメニューに取り入れたり、庭でゆっくりするという「外カフェ」は可能だという結論は得られました。

メニュー、スタッフなどの課題があありますが、将来的には、不特定多数、地域のみなさんが立ち寄れる場所のメニューとして「外カフェ」の企画を考えていきたいと考えています。