地域の遊び場 ゆとりの

北広島市大曲で活動するNPO法人ゆとりのの公式ブログです。

味噌カンプラ、ご存じですか

こんにちは。理事長です。

ゆとりの農園では、ジャガイモも栽培しているのですが、育ってくるのは大きいイモばかりではありません。ピンポン玉にも満たない小芋も、案外たくさん採れるのです。

見てくれは良くありませんが、味は美味しい。そんな小芋を使って、作るのが味噌カンプラです。

味噌カンプラとは、福島県の郷土料理で、簡単なのになかなか滋味深い料理なのです。

作り方は簡単。

処分される運命の小芋ばかりをフライパンで蒸すように炒め、最後に甘辛く味噌を絡めるだけ。

蒸し煮して・・・

そのまま炒めて・・・

甘辛く味噌を絡めます。

食べ始めたら止まらないです。お時間がある方は、ぜひ(#^^#)

理事長の私でも作れましたよ♪